クレジットカードが危険という誤解をしている人を一人でも救えるように、私がクレカの素晴らしさを語ります。

こんにちは、まゆみです。

クレジットカード使っていますか?私は数年まではあんまり使わないような人間でした。

なんとなく使いすぎちゃっているんじゃないか?という感覚借金が怖いという感覚があって使えなかったんですよね。

ですが、今はクレカのヘビーユーザーです。笑

というわけでそんな私がクレカを使いまくれるようになったお話をしていきたいと思います。

クレカってなんか怖い

私はクレカのヘビーユーザーとは言いましたが、昔はクレカなんて恐ろしくて使えないよう人間でした。

(今思えばよくわからないんですが、なんとなく怖いイメージがありました。)

  • 使いすぎちゃうんじゃないか?
  • 無くしたらすごい損をするんじゃないか?
  • 盗まれたら多額の不正利用をすることになってしまうのではないか?
  • もし返せないほどの金額を使ってしまったら大変なことになってしまうのではないか?
  • そもそもクレカを使うよりも現金に慣れているから変えられない。というか現金のままでも良くない?
  • カードってお金持ちの人が使うものでしょ?
  • 1ヶ月後に払うので(つまり借金なので)金利がかかるんじゃない?

 

こんな風に思っていました。

ですが、これらの大半は別に心配する必要がないんですよね。

いやぁ~今思えば損しまくりでしたよ。笑

それではクレカが割と、いやかなり安全であることを確認していきます。

クレカは現金よりも安心安全

先程も述べたとおり、さっきの「なんとなく怖い」という不安はほとんど心配ないんです。

それぞれ確認していきます。

使いすぎちゃう?

まずは使いすぎちゃうんじゃないか?いうことに関してですが、

そもそも利用明細を毎月しっかりとチェックしてさえいれば、現金払いをするよりも簡単にお金の管理をできるようになります。

すると、自分がこれまで使った金額を覚えておけるので使いすぎも防げるんですよね。

 

ちなみに、私はコンビニでもクレカを使うので、クレカに使ったお金の記録が残ります。

 

そしてクレカはカードにもよりますが、

専用のアプリやサイトがあるので、30秒ぐらいあればその月に使った金額を確認することができます。

 

なので、一週間に一回とか確認しておけば、普通に浪費を防げます。

(ちなみに現金払いの人は自分が使っている金額を事実よりも少なく見積もっていることが多いのでそういう意味ではクレカは良いです。)

 

ですが、

利用明細をそんな1週間に1回とか見るのめんどくさいという人もいると思います。

 

まぁ1ヶ月に1回は絶対に見るべきなのですが、正直1週間に1回だと確認はめんどくさいですよね。

 

そんな人におすすめなのが「利用限度額を少なくすること」&「分割払い、リボ払い、ボーナス払いをしないこと」ですね。

ここまでやれば現金を使うよりもお金を使わなくなりますよ。

なので、ちゃんとクレカに使いすぎない仕組みを作れば簡単に解決できるということですね。

(利用限度額も電話すれば減らせます)

無くしたり盗まれたら多額の損する?

これは私が何となく恐れていたことだったのですが、

盗難補償などがあるので基本これも気にする必要ないことです。

 

ですが、何十日も前の不正利用金額には保証はついていないことが大半ですのでそのあたりはカードごとに注意が必要です。

まぁ月に1回確認しておけばどんなカードでも損することはありません。

ですので、クレジットカードの基本的な使い方を守っていれば問題無しですね。

返せないほどの金額を使ったら結構やばいんじゃないか?

これはやばくないといえば嘘になりますが、そもそも正しく利用金額を定期的に確認していれば大丈夫ですし、あとからなんとかなったりします。

  • ボーナス一括払いに変更することはできないか?
  • カード会社に連絡してできる限り送らせてもらう。
  • リボ払いに変更する

とかでなんとか切り抜けられることがほとんどです。

まぁ何度も言いますが、返せないほどの金額を使うというのは基本的な使い方をしていれば大丈夫です。

クレカってやっぱりお金持ちの人向けのものでしょ?

貧乏の人にも正しく使えばオトクなことが多いですよ?

そもそもポイントも付きますし、何かしらの決済でクレカのほうが都合が良いことが結構あります。

感覚的にですが、月に2~5万円以上お金を使うならクレカにしておくと良いです。

(つまり成人はみんな使うべしということですね。笑)

クレカって借金なんだから金利手数料かかるんでしょ?

1回払い、2回払い、ボーナス一括払いなら金利手数料はかかりません。

これは私が初めて知ったときは結構驚いたんですが、世間的には当たり前だったらしいですね。

(お恥ずかしい。笑)

ちなみにボーナス一括払いとは夏と冬にあるもので、ボーナスの時期に返済を延期することができるというものです。

金利手数料がかからずに延期できるのはかなりのメリットですよね!

 

まぁ、結局まとめると、

正しい知識を持って正しく便利なものを使っていけば、しっかりとその恩恵を受けられるということです。

現金が安心安全じゃないっておかしくない?

先程、

「現金払いに慣れているからクレカはあんまり使わないな~」

という昔の私の意見をご紹介しました。

 

ですが、今では現金が安心安全なツールではないことをしっかりと理解しています。

そのあたりについて記事にしてまとめました。

現金なら損しないし安心で楽チンだと思っていませんか?

「現金なら安心だ!」という思考が以下に愚かなのかを書いています、

クレカのメリット!

今回はクレカの危険と誤解しやすい箇所についての説明していきましたが、

クレカのメリットやベネフィットは素晴らしいほどあるんですよね。

なのでその辺りについては改めて別記事にまとめました。

クレジットカードを使うことで得られた便益が果てしなさすぎる。物語で語ります。

まぁメリットが果てしないので、やばいほど便利です。

結構お金使っているけど、クレカはあんまり使っていないな~って人に必見です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です