知らないことは損するし、最悪だよ。まゆみのプロフィール

こんにちは、はじめまして。

まゆみ(真由美)と申します。

30代の主婦で現在はパート主婦として生活しています。

軽くどういう経歴なのかを書いていますね。

私は大学卒業後キャリアウーマンとして職場で勤務していましたが、
1人目が生まれて子育てに専念するために一度は専業主婦になりました。

 

その後、
専業主婦が少し大変というか退屈だったのと、
人間関係の不安から、パートをはじめました。

 

ですが、
パートを始めても大変な毎日が続いていたので、
「どうにかもう少し余裕のある生活が送れないかな~」と思い本などを読むようになりました。

 

そしたら、

本を読むだけでは勉強不足に陥る!

ということがわかったので、
ブログやメールマガジンを使って本や自分が経験した学びについて発信していくことにしました。

 

ちなみに、
旦那は民間の企業に勤めています。

民間なので早くても帰宅は22時で、休日も仕事があり、家にいる時間が少ないです。

子供は息子が2人いて、2人とも小学生です。

2人ともとても騒がしいですが、可愛いです。笑

 

という感じで、
私がどんな生活を送ってきたのかを簡単に語っていきいましたが、
数年前まで退屈な生活にウンザリしていました。

 

そこでその辺りを物語形式で、私がどういう人間なのかについて書いていきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私は数年前まで専業主婦でした。

専業主婦になる前は普通にキャリアウーマンとして働いていましたが、家事と育児の両立が大変で専業主婦になりました。

 

やっぱり初めて子供を育てるのは大変。

息子はなかなか母乳を飲まない。
ゲップすらなかなかできない。
息するように泣く。
寝たと思ったら泣き出す。
そもそも全然寝ない。
夜中起きすぎ!
ベビカーで毎回移動するのがまぁキツイ。

こんな感じでかな~り苦戦しましたね。

ですが、
長男が大きくなって小学校に通うようになって、
時間に余裕が出てきました。

2人目もいましたが、
1人目である程度子育てのコツを掴めたので比較的楽にできました。

(ちなみに子育てを楽にする方法は他の記事でも語っていますし、メルマガでは更に詳しく語っています。)

 

そうすると、
家事も子育てもあるので、暇というわけではないですが、どうしても空きの時間が生まれます。

 

だけど、その空いた時間に何をすればよいのかがわからないんですよね。

何かしようと思うのですが、自分がしたいことがわからなかったのです。

趣味をやるべきだと思っていましたが、旦那が働いているのに自分は稼がなくてよいのか?と、不安になってました。

 

 

更に、
人間関係もキャリアウーマン時代に比べると非常に少なくなりました。

当時の私の人間関係といえば、旦那、息子、近所のママ友ぐらいでしたね。

 

そんなこんなで、
息子はかわいいし、旦那とも仲が悪いというわけではなかったですが、
なんとなく退屈でした。

 

ですが、
「子育てや家事などがラクで暇!」というわけでも無かったです。
むしろ大変でした。

 

キャリアウーマン時代の経験から自分よりも大変な人がいるのはわかっていましたが、
それでも自分にとっては楽ではなかったです。

でも大変だとは言っても、ずっと大変というわけではなく、朝と夜以外、つまり日中は暇でした。

 

そして、
何より毎日が同じことの繰り返しでとにかく退屈でした。

 

近所のママ友と楽しく過ごせば良いのかもしれないですが、正直言って仲良くなれなかったです。

我慢すれば表面的には仲良くなれるけど、自慢話や陰口、旦那の愚痴ばかりを話しているので正直関わりたくなかったですね。

でも、それ以外にすることがないから、ただただ興味の無いお話をしていました。

さらに、旦那の給料も正直言って満足いくものではなく、将来が不安でした。

 

なので、
「自分だってまだ動ける年齢なんだから、お金を稼ぐべきなんじゃないか?」と思っていました。

だけど、
旦那には「働いて欲しくない」と言われていました。

理由は家事と育児に専念してほしいからだそうです。

 

たしかに今後、旦那が昇進すれば生活に余裕が出てくるかもしれないです。

ですが、
住宅ローンも子供の教育費だってかかる。

もし息子が大学に進学したとしたら、
その過程で1000万円ぐらいかかるのは、私でもわかっている。

 

そんなこんなで退屈だし、
現状に不安があるしで、
毎日「どうしようかな〜」と考えていました。

 

そんな時に高校時代の友人に久し振りに会いました、
出産や産後の子育てで連絡を取らなくなって久しぶりに話したので楽しかったです。

 

そして、
いろいろ話していると、どうやら友達も同じように退屈だったらしいんですよね。

だけど、
「今はパートで働いているから退屈じゃ無い。パート良いよ〜」と言われました。

「なるほど~。パートかぁ」とパートがあることを忘れていました。

(パートの存在を忘れていたというより、魅力に気付けていなかったが正しいと思う。)

そしてパートとして近所のレストランで働くことにしてみました。

旦那には反対されたけど「私もやっぱり働きたいんだよね~」と正直に言ったら理解してくれた。

そして、
働き出すと最初は慣れなくて大変でしたが、職場の人とも少しずつ仲良くなり、

月に5万円でも稼げたら、
なんとなくあった不安感も少しですが解消されました。

自分が家族の収入のもう一つの柱として存在しているという感覚が嬉しかったのです。

あと人間関係においても、
職場の人間関係っていう近すぎず遠すぎないライトな人間関係を私は欲していたのかもしれないです。

 

さらに、仕事上の話を旦那とするようになって旦那との関係がより良くなっていきました。

今まで旦那と仕事の話をこの時ほど共感して聞けたことがなかったので、この時も嬉しかったです。

 

そしてパート主婦として生活しているうちに、
他にも楽しい生活ができる方法はあるんじゃないか?

私が知らないだけで、
もっと楽しくなる場所ってあるんじゃないか?と思い、
色々調べてみるようになりました。

 

そこで今まで読んだことがない色んなジャンルの本を読みましたね。

 

お金をそこまで無駄遣いできなかったので、
近所の図書館で読んでいました。

そうすると、自分が世の中のことについて全然知らなかったことに気付きました。

 

当たり前だけど、「知らないと知らないことにすら気付かないんだな」と、この時は思いましたね。

そして、

その時読んでいた本で「クラウドワークス」という在宅ワークのサイトがあることを知り、気になったのでやってみました。

これですね。

 

 

はじめはちょっとどうやればよいのかがわかなくて不安になりましたが、
一度も人と合わずにお仕事に依頼を受けて、言われたとおりにお仕事をこなせばOKなのでパートよりも楽でした。

 

ちょっとした30分に1000円稼いだり、10分で400円稼いだりしましたね。

一つ一つは大した金額ではないですが、合わせると結構な金額になったんですよね。

 

今はお金についてもかなり解決できるようになりましたし、
何より稼ぎ方やお金の使い方についてかなり勉強したので、
不安がなくなりましたね。

 

結局、
ただただお金を稼いだとしてもその過程で学ばなければ、
いつまで経っても不安な状態はかわらないだな~。

っと、そのときは思いましたね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以上で終わりです。

 

ちなみに、
なぜブログやメルマガでの発信を始めたのかと言うと、

び実践して行く過程で、
「自分を含め、周りの人がより快適に生活できるようにできれば最高なのでは?」と思ったからです。

あと、
楽しそうだから始めました。笑

 

ですので、
メールマガジンでは普通に主婦として生活していてはなかなか気付けない視点や考え方などを語っています。

結構面白くためになることを語っていていますので、
ぜひ登録して学んでくださいね!

 

完全に無料ですし、限定コンテンツもかなり盛り込んでおりますので、楽しみにしていただければと思います。

まゆみメルマガ

 

あと、このブログやメルマガ以外にもツイッターで発信しています。

 

まゆみのTwitter

 

 

メルマガもそうですし、他の記事もそうですが、読むだけでかなり学べる部分はあると思いますので、一気にチェックしてくださいね!

(メルマガは定期的に送られてきます。)

そして読んだら感想くださいね~。

 

必ず目は通していますので、気軽に送ってください。

いつでもお待ちしております!!

それでは今後ともよろしくおねがいしま~す。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です